2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さくらんぼ。

毎年、幼稚園から持ってかえる サクランボ。 お礼のお手紙に、 飛び出すサクランボを、つけてみました。 去年 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20100626 一昨年 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20090626

お名前は。

長女が、「おつまみ」とか 「レインボー」とか、 その日の気分で、命名するから、 「お名前は?」ってな質問に 「プリキュアよ」と答えるようになってしもた うちの2歳児。

豆だらけ。

エンドウ豆をたくさん頂き、 大騒ぎしながら、サヤ剥き中(嬉

末っ子が可愛いワケ。

兄弟姉妹問わず、 長子より末子の方が、 大きな目の子が、多い気がする。 これって、私の周りだけやろか?

母と書いて。

母という漢字を、 カタカナの「カ」だと思いこんでた、 うちの5歳児。 「お母さん」は、オカサンやのうて、 オカアサンって、読むんやでー。

え゛?

ニュースJAPANを視てたら、 放射性物質除染のVTRが 唐突に、切れてしもた。 続きが、めっちゃ気になるんですけど。

遠足日。

ナニゴトもなく、 子ども達が、無事帰園(嬉 夕方、コドモと公園に行ったら、 遠足で疲れている筈の年長さんが、 ウジャウジャおったで。 この子ら、どんだけ元気なんや?(驚

明日は遠足。

「明日は、サンドイッチにして」 と、コドモが言うので、スーパーに行ったら、 サンドイッチ用のパンだけ、売り切れてるしっ。 ま、ソレは良いけど 時々チェックしてる、地震予知サイトで、 明日は、大きめの地震が予想されとる(怖 確かに、最近また揺れて…

なぜ、そんな誤解を?

降園時、コドモの担任に呼び止められ、 「お母さん、ピアノも弾けるんですってね」 と、笑顔で聞かれて、固まる私。 赤バイエルで挫折してる私に、聞くか?(←黒歴史

プリキュアショー。

炎天下、姉妹を連れて、 プリキュアショーを見てきましたよ(暑去年見た、ハートキャッチは、 盛りすぎるヘアスタイルが、巨大頭を作り出し、 そのバランスの悪いさに、ハラハラしたけど 今回のヤツは、いたって普通。 だから、子供達も踊りゃせん。

スナモでゴロゴロ。

スナモへ買い物に行ったら、 キドキドの遊具を、 無料体験できるコーナーが、ありまして。 もちろん、ゴロゴロ転がるうちの5歳児。

自作ノート。

A4用紙を半分に折り、 中心を、糸で縫って、 ノートを自作する、うちの5歳児。 算数の問題を書いて、解いて、 自分で、花丸つけとるし。

プール。

かもめ食堂のチェンマイ版と噂の プールを、見ました。 マダム小林の所作って好きだわ。 もたいまさこは、仙人みたいね。 「かもめ食堂」や「めがね」は いつも、見てる最中に寝ちゃうんだけど、 今回は、孤児役のビーちゃんが可愛くて、 エンドロールまで、…

マンマ・ミーア。

臨月の時、映画館で見ようと思って、 見損ねたマンマ・ミーア!を、 やっと見ました。 これ、ミュージカルよね?? 全編、なんだか怖いんですけど。 てゆうか、ホラーな気がする。 妊娠中に、見なくて良かった。マンマ・ミーア! [DVD]出版社/メーカー: ジェ…

ニモ。

イマサラですが、ニモを見ました。 ニモ、可愛いけど、 吹き替え版を見たいせいか、 室井滋の声しか、思い出せない。。ファインディング・ニモ [DVD]出版社/メーカー: ブエナ ビスタ ホーム エンターテイメント発売日: 2007/06/20メディア: DVD購入: 4人 ク…

はだしっ子。

公園に着くと、すぐ靴を脱ぎたがる うちの姉妹。 なんで、ヨソのお子は、 ちゃんと、靴を履いてんやろか。

ステンシル。

ハワイアンなんちゃら(?)ってトコで ステンシルのワークショップに 参加した、うちの5歳児。 型紙を置いて、 ポンポンとスタンプするだけやから、 幼児でも、サマになるもん、作れたわ。

公開日。

近所の小学校の、 公開授業参観に、行って来ました。 最近の授業参観って、公開時間内なら、 いつ見学に行っても、良いんやね(驚 でもって、 先月、入学したばかりの1年生が 真面目に授業を受ける姿は、 ヨソのお子やけど、感激するわあ。

下準備。

根菜の、皮むきや乱切りを、 うちの5歳児がマスターしたので カレー作りが、 ごっつ、楽になりました。 でも、この人差し指は、かなり怖い。。

すべては、嵐のために。

17時半に、公園から戻ってきても、 19時から始まる、 嵐のTV番組を見たい一心で、 19時までに、 お風呂と晩ご飯を終らせちまう、うちの姉妹。 アンタ達は良いけど、 その準備をする、おかーちゃんが、 どんだけ、大変やと思っとんや!!!(疲

雨の日。

雨が降っているので、 朝の公園へ、寄らずに帰宅。 午前中の片付けが、ハカドルわあ。 こんなに、サクサク片付くんやったら、 週に2日くらい、雨の日が欲しかも。

小学生になってから。

7月から始まる水泳教室の、 申し込み日が迫ってきたので、 5歳児に、聞いてみたら、 「幼稚園にいる今は、 公園で、いっぱい遊びたいから、 スイミングは、小学生になってからやる」 だそうです。 その意見は、おかーちゃんも大賛成。

補助の先生。

幼稚園のお弁当に、 甘いケーキを持たせたら、 「デザートは、果物にしてね」 と、注意してくださるのも、 公園の花を摘んだコドモに、 「ダメよ。でも、この花は園で飾ろうね」 と、諭してくださるのも、 担任ではなく、補助の先生。 担任の目が届かないト…

ハッピーセット。

マクドに行くたび、コドモが ハッピーセットをねだるんやけど、 店では、おもちゃを開けさせへんから、 結局、忘れてしもてるし。

昨日、タラコパスタを持たせたら。

登場人物は、 年長組のA・B・C・Dと、 5(うちの5歳児)「お弁当に入ってたパスタを、 みんなが、ミミズって言ったのー」 と、うちの5歳児。 詳しく、話しを聞いてみると、 A「ミミズだー!」 B「あ。本当だ。ミミズだー」 5「Cちゃん、ミミズじゃ…

もう、母の日。

幼稚園で、子ども達が母親に、 プレゼントをくれたんやけど、 貰った私は、「何で?何で??」状態で。 今月は、1日が日曜だから、 第2日曜の母の日が、 えらい早よ、来てしまうのね(納得 てゆうか、実母への花の手配を、 来週末に、してもた私は、 どう…

こどもの日。

3年分の鯉のぼり。 コドモの成長が分かって、 ちょっと、嬉しー。

裸眼で見ると、月は2つ。

2年ぶりにメガネを新調。 久しぶりに、月がひとつだ(嬉

デコドーナツ。

スコッチテープを収納するドーナツに、 フェイクフードで飾り付けする ワークショップに、参加しました。5歳児が。 http://www.mmm.co.jp/office/tape/decodonuts/ つーか、こんな世界があったのねえ(驚 http://www.mmm.co.jp/office/tape/decodonuts/

黄砂。

黄砂注意報が出とんのに、 幼稚園も小学校も、 子どもを校庭に出して、遊ばせるんやな。 光化学スモッグなら、屋内退避させるのに。