2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

残20日。

猫缶も、ドライフードも お皿に盛った分は、全部食べてるにゃんこ先生。 お腹が、ちょっと、ふっくらしてきた?

残21日。

今朝、にゃんこ先生から尿臭がしました。 お尻やお腹は濡れていないし、 にゃあと鳴いたあとは、臭いがなくなったので 口から尿の臭いがしたのかな? ちゃんと排尿できていると思ってたけど、 毒素が体内に溜まってる、とか? 夜、1週間分の消炎剤を、仕事帰…

棺作り 残22日。

コドモ達と、にゃんこ先生の棺をつくりました。 ダンボールに白紙を張り付け、 姉妹が、しろんに宛てたメッセージを描きました。 少しずつ、心と環境を準備します。 つーか、今日のしろんは、 ずーっと横になってゴロゴロしてたよ。 ご飯も食べたし、にゃあ…

コドモ達と、猫の最後について話し合う 残23日。

もうすぐ猫は死んでしまいます。 死んだら、猫は冷たくなります。 そのままにしておいたら、 スーパーで買ってきた魚や肉と同じように 腐ってしまうので、焼いてあげなきゃいけません。 前に飼っていた猫は、お庭に埋めてあげられたけど、 今のおうちには庭…

残24日。

餌への執着が薄れてきた。 餌を開封した瞬間は、 目をまるくしてねだりに来るけど、 いざ皿に盛ると、 食べ方が分からなくなったような顔をする。 餌を口のまわりになすりつけると、 思い出したように、少量づず食べ始める。

残25日。

昨日、アンモナイト姿で長時間寝たせいなのか 今日は、餌の食いつきが、ちょっと悪い。 それでも、薬と餌は自己摂取。 夜、やっぱり布団の中に入ってこない。 在宅していた2年生に、 もしお母さんがいない時に猫が死んだら、 涼しいところに連れていって、 …

猫とごろごろ 残26日。

仕事が休みだったので、 昼間から寝てた私の隣にもぐりこみ アンモナイト姿になる、にゃんこ先生。 薬が効いてきたのかな? 昼間よく寝たせいか、夜は布団に入ってこない。。

これからのこと 残27日。

コドモ達に、猫がもうすぐ死ぬこと。 呼吸が苦しいから、 もうアンモナイト姿になれないこと。 むやみに、抱っこしてはいけないことを伝え、 最後に、しろんの絵を いっぱい描いてあげてねとお願いする。 餌と薬は、問題なく自力摂取。 排泄も、問題なし。

残28日。

午前中に獣医に預け、 肺の水を抜いてもらう予定だったのに。 高齢猫の負担にならないように、 軽めの沈静をかけて施術しようとしたところ、 ものすごく暴れて、開口呼吸が始まったとか。 心臓や肺に針がささる危険があるため、排水は中止。 エコーで見る限…

残29日。

餌は食べるけど、呼吸は荒いまま。 夜、布団の中に入ってきた。

受診 残30日。

朝一で、獣医受診。 体重は、3.5キロ。 肺が真っ白で、レントゲンに心臓が映らない。 血液検査の結果、肺周り以外は異常がないけど、 肺に水が溜まっているので、 3日後に再来院して、水を抜いてもらうことになる。 1回の注射で14日間効果が持続する 抗菌…

呼吸が荒い?

餌をちゃんと食べてるのに、 夜、布団の中に入ってこない。 高齢猫だし、腎臓にきたかな? 前の子みたいに、点滴をしに 病院へ通う日がくるのかなあ。

ここから、しろんの話が続きます。

正月には電子レンジの上に上って ゴロゴロくつろいだり、 お供えの鏡餅を前足でひっくり返して、 コドモ達に叱られてた、にゃんこ先生。 だけど。 去年の夏から、鋤骨に触れるようになってきて あんなにタポタポしてたお腹の肉が、 かなりすっきりしてきてま…

世界湿地の日。

2月2日は、湿地の日。 世界湿地の日だそうですよ。 http://www.seibu-la.co.jp/yatsuhigata/event/20161204154108.html てなことで、千葉の干潟へ 野鳥観測に出掛けたうちの5年生。 オオバシ、ダイゼン、カイツブリ セイタカシギ、スズガモ、ヒドリガモ、等 …