2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おねだり。

「ねえ、おかあさん。 そろそろ、私にも おっぱい隠すの、買って」 と、おねだりしてきた4歳児。 アリエルに、なりたいんやて。 ああ、ビックリした。 リトル・マーメイド スペシャル・エディション [DVD]出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホーム・エンター…

鯉のぼりを作ろう。

外に出られないので、 今年も部屋で、 鯉のぼりを作りましたよ。 1歳児は、自分にペイントしてたけど。。 去年より、ずっと手際よくできました(褒 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20090418

たまご。

たまごって、 ゆで卵と生卵 どっちが、長持ちするんだろ???

水疱瘡、再び。

1歳児の背中に、 見覚えのある発疹発見!(涙 結局、先々週の水疱瘡疑惑は未遂で終わり、 今回が、本気(?)の水疱瘡だそうですが、 罹患児を抱いてる私は、薬局に入れないので、 長女が、処方箋を持って、 「初めてのおつかい」してくれましたよ。 こうゆ…

コボちゃん。

コボちゃんちに、第2子が産まれるから 赤ちゃんの名前を、一般公募するんやて。 てゆうか、なぜ今、アカンボなんやろか? http://www.yomiuri.co.jp/info/kobo/?from=os4 でもって、コボちゃんの作者と、私は、 遠い遠い親戚だそうです。 うちの親戚と、作者…

子ども手当。

区の子育て支援課から、 子ども手当認定請求書が、 届きましたよ。 今回は、 定額給付金の時みたいな 通帳の写しは、要らんのね。

プリキュアショー。

昨日、キッザニアで 夜遅くまで遊んだのに、 今日は朝から、プリキュアショーやて(眠 芝居の内容は、 グダグダすぎて、よう分からんけど、 記念撮影は、楽しかったみたいです。

キッザニア。

ひさしぶりのキッザニア。 まず、ピザ屋で、特製ピザを作り、 ガソリンスタンドで、給油して、 大きなソフトクリームを作ったあと、 ラジオ局でDJ(?)になり、 最後は、リカちゃん人形の パッケージデザインをした、4歳児。 5時間でお仕事5つなら、上出…

マイナス15度。

昨日より、 気温が15度、低いんだってさ。 もうすぐ5月なのに、冬物を、 クリーニングに出すタイミングが 分からねえ,,,,(困

14ヶ月児。

スプーンもフォークも へたくそなのに、 この子も、箸を使いたがる。

ばたばた。

通常、1日1行事しか やりたくない、私ら親子が、 今日は、午後から 学級懇談会とか、歯科検診とか、 二幸祭とか、スイミングとか。 えらい、バタバタしてしもた。(疲

菊。

イマイチ、 菊の花が分かってない きく組の4歳児に、 食用菊を買ってきて、 ほら、きれいでしょ ほら、美味しいでしょ と、食べさせてみる。

治癒証明。

4歳児の治癒証明が、 やっと出ました。 伝染病って、 欠席扱いに、ならんのね(嬉

4月なのに。

なんで、雪が降るんだろ(寒

わたしのきもち。

すっ転んで、愚図る4歳児を、 「はいはいはい、大丈夫大丈夫」 と、かわしてたら、 「ママ。私の気持ち、分かってるの?(怒」

惜しい。

「そのクッキー、私の名物よ」 と、嬉しそうに言う4歳児。 …好物、のことか?

ペン習字。

おかーちゃんの帳面を見て 絶賛してくれる4歳児、と チェックが厳しい1歳児。

演奏会。

まず、楽譜(?)を用意して 1歳児と、演奏中。 木琴、乱打乱打乱打っ。 うるさいので、布団の上に強制移動。

さくらんぼ。

盛りをすぎた桜を見て、 「もうすぐ、サクランボが生るね」 と、4歳児。 この枝は、無理やと思うで。

水疱瘡。

4歳児の、腹と背中に 虫刺されのような、発疹が。 熱は無いし、 本人も、超元気やけど、 スイミングがあるので 念のために、診て頂いたら、 まさかまさかの、水疱瘡やて!(驚

珍しい、らしい。

たまたま、隣り合わせた人が、 コドモの靴に書いてある 名前を、ガン見して 「あの、○○(うちの苗字)さんですか? 私も、○○(うちと同じ苗字)なんですが、 同じ苗字の人に、初めて会いました」、と。 帰宅後、夫に、この話をしたら、 彼も、親戚以外で、同…

お花見。

幼稚園のお友達と 浜離宮で、お花見しました。 菜の花のあいだから、 ピョコピョコと頭を出してた 4歳児集団。 ああ、めっちゃ可愛いわ(嬉

よつば。

葉っぱが1枚増えただけで、 なんで、こんなに 可愛いくなるんや?

進級。

今日から、 年中さんになった、4歳児。 新しいクラスで不安やろから、 上履きに、月雪猫を描いてやる。

スイミング。

4歳児の、スイミングクラスが はじまりましたよ。 付き添いの保護者は、 ガラス窓越しに、見学可やけど、 うちの1歳児が、 チョロチョロ移動するんで、 結局、なんも見られへん(悲

おさんどん。

コドモが、在宅してるから、 朝、ご飯を作って洗い物をして、 昼、ご飯を作って洗い物をして、 おやつを出して洗い物をして、 夜、ご飯を作って洗い物をして、 シンクも、乾くヒマが無い。

衝動買い。

骨董市で、昭和40年頃の、 木琴を見つけてしまい、 現金の、持ち合わせが無いのに、 買約宣言。 大急ぎで、ATMに駆け込みましたよ。 嗚呼、久しぶりの衝動買い♪(嬉 小学校で、使われていたそうです。

サイクリング。

浜離宮まで たいした距離じゃないけれど、 道中の、 勝どき橋の勾配と、 築地市場の混雑が、 補助輪付き4歳児には、 ちょっと、大変なんだって。

つ。

ドラマ「花より男子」の 再放送を見ながら、 つくしちゃんの つ と、 まつもとくんの つ は、 月ちゃんのつと、一緒だわ と、唐突に呟く4歳児。 …いまごろ???(焦

時刻。

小学校の授業内容が 見直される、とか。 てゆうか、 時刻の読み方を 小2の算数で、習っとるって、 どうゆう事よ? 時計が読めない小1ちゃんは、 どうやって、 学校生活を、送ってんやろ??