2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親の宿題。

とりあえず、 夏の思い出ページ、 完成しました。 大人になっても、 31日に、仕上げる私って…(反省

夢の街。

夏休み中に描く予定だった、 「夢の街」の絵に、 やっと、とりかかる うちの5歳児(と、その妹)。 まだ、夏休み中だから、 セーフよ! セーフ!!

窓。

なんで、車に窓がついてるの? と、5歳児が聞くから、 移動中、外が見えた方が楽しいし、 なんかあった時、 窓から脱出できるからやろ? って、返事してみたけど、 それやったら、 地下鉄に、窓なんて要らんね? てゆうか、 なんで地下鉄に、窓があるんやろ…

宿題。

あらま!? 幼稚園に提出する 夏の思い出カレンダーのこと、 今週は、すっかり忘れとったわ(焦

地球だし。

機内の窓から 外を眺めていた5歳児が、 「地球みたいだね」、と。

びっくり。

この夏、帰省して驚いたこと。 ヤン坊マー坊天気予報が、健在。 自転車専用道のせいで、車道渋滞。 さか枝が、やたら出店。 琴電が、100周年。 TJが、100円。 ひょこたんって、いぬ??

おなおし。

去年、誂えた5歳児のキモノ。 これはこれで可愛いんだけど、 姉妹に、揃いのキモノを着せて、 二人を並ばせると、 2歳児の袖丈が長い(胴が短いんで)から、 5歳児ってば、 いとさんの世話をする、ねえやに見える。。。 てな事で、 いつもの呉服屋さんに持…

秋山たいけいのからくり展。

県立ミュージアムで開催中の 秋山泰計作品展に、行ってきました。 シュールな版画がキモ可愛いし、 紙で作った多面体を、 紙ベルトで稼働させる、 おびからくりが、すんごい楽しい!!■つなげて ひろげて 紙から生まれた不思議 ―秋山たいけいのからくり― 香…

買占め。

だって、江戸には、 鶯ボールが売ってないし。

お雛さま。

納戸から、 お雛さまが出てきましたよ(嬉 江戸に持って帰るつもりで 虫干ししてたら、 いつの間にか、りく君が!

お持ち帰り。

海鮮料理屋の壁に、 「節約の時代です」と、 容器が置いてあったけど、 この炎天下、 海鮮モノを持って帰らせることに、 不安は、ないのか!?

ホイップる。

朝から、ホイップるで遊ぶ うちの5歳児。 デコるもんがなくなった後は、 夏の思い出にも、 ホイップしてます。。

バスボム。

バスボム作りのワークショップに 参加しました。 重曹とクエン酸と蜂蜜を コネコネ混ぜて、 アロマオイルを3滴垂らせば あっと云う間に、可愛いバスボム。 江戸に戻ったら 量産しよっと♪(嬉

朝練。

公園で、ラジオ体操をしてたら、 南キャンのしずちゃんも、 走ってましたよ。 みんな、朝からえらいわあ。

水族館。

屋島山頂水族館へ、行ってきました。 むっちゃ狭い水族館やのに、 アシカとイルカとアザラシが それぞれのプールでショーをするから、 見てるコドモは、 忙しいったら、ありゃしない(嬉 http://www.new-yashima-aq.com/top/top.html

暑いから。

猫は、だれだれ。 ちびズは、プール。

リリアン。

5歳児のために、 100均で買ってきたリリアンセット。 なぜか、私がハマってしもたww

高松まつり。

阿波踊りとか、よさこいとか、 四国の踊りは、観る盆踊りやから、 やぐらの回りを取り囲んで、 みんなが踊る盆踊りしか知らない うちの5歳児は、 「なんで、私は踊れないの?」 と、えらい哀しそうでした。

花火大会。

久しぶりに、地元の花火大会へ。 打ち上げの音が聞こえてから 家を出て、 のんびり歩いて会場に向かっても、 全然余裕で、 座る場所がある花火大会。 未就学児がいる家庭なら これくらいの規模の方が、 楽だわあ。

盆とうろう。

お墓に、盆とうろうを 吊るしてきました。 最近は、とうろうの中のロウソクに 火を灯したら、あかんのやってね。 火災予防は分かるけど、 なんや、ちょっと寂しいわ。

盆支度。

お盆前の恒例行事。 ピカールで、お磨きしました。 子供の頃から、ウエスを使わず、 習字の反故紙で磨いてたから、 今年は、5歳児の書き損じを、 大量に、持って帰ってきましたよん。

レゴな1日。

1日中、 シンボルタワーで、レゴ三昧(嬉 http://www.netwave.or.jp/~t-npo-c/event/H23/7/e-topia_lego.htm

プリキュア。

プリキュアのイベントで、 白プリキュア(?)になった、 うちの5歳児。 ドレス姿の写真を、 専用台紙に貼ってもらって300円です(安っ もう1回くらい、参加しても良いかなあ。 http://www.mitsukoshi.co.jp/store/1610/2011suiteprecure.html

庭遊び。

炎天下、 庭で、ピクニックごっこをする うちの姉妹。。。(暑 木陰に移動させてみたけど、 やっぱり、暑そ。 見かねた爺から、 デカ傘の差し入れが、ありました。

りく君。

リカちゃん人形を買いに行ったのに、 なぜか、「りくくん」を選んだ、 うちの2歳児。 双子ちゃんが乗る席に、 いい感じで、収まっとるけど、 この子は、香山さんちの子じゃ なかったのね。 http://licca.takaratomy.co.jp/products/20/20/post_53.html

ボーリング。

自分が投げた球の行方を、 真剣に確認する、うちの5歳児。 ストライクを出したのに、 トータルスコアで負けたことが悔しくて、 晩ご飯の時も、ぼやいてましたよ。 意外と、勝負に拘るんやね(驚

ドルフィンセンター。

イルカと一緒に泳ぐつもりで、 ドルフィンセンターへ遊びに行ったら、 5歳児の背が、少ーし足りん。。(残念 てな事で、2歳児と、 イルカに餌をあげました。 http://www.j-dc.net/index.html

おでんゼリー。

江戸からのお土産は、 築地佃權の、おでんゼリー。 お出汁が、めっちゃええ香り♪

搭乗手続き。

飛行機内に、PCだの、 コドモの水筒だのを 持ち込むと、 いちいち開けて、 中身の確認をして貰わなあかんから、 えらい、時間がかかってしまう。

美ら海。

今年も、ソニービルの 3D沖縄美ら海水族館で、 遊んできました。 ああ、沖縄に行きたいわあ。。 http://www.sonybuilding.jp/