2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

割りピン人形、増員中。

明日、誕生日を迎える コドモのお友達に、と 割りピン人形を作ったのに、 完成品を見て、 「やっぱり、これは私の!」 と言い出した、うちの5歳児。。

割りピン人形。

まず、牛乳パックの裏に 絵を描いて、 久しぶりに、割りピン人形。 5分で作れる、超簡単工作なのに、 ちびズが、異常に喜んでくれます。 ジャムパンを回す、カエル(5歳児作)

フルーツゼリー。

常温ゼリーは不味いモンやと 思い込んでる人に、 配って歩きたい、彩果の宝石♪(旨 てゆうか、 よく、仏壇にお供えしてある、 寒天みたいな、 あのフルーツゼリーの不味さは、 ナニゴトだ!?

1歳児の工作。

いつもは、ハサミを使って 紙を切ってる1歳児が、 珍しく、紙をビリビリと破きだし ソレを、耳元にあてて、 「もしもし」を、しだしましたよ。 1歳児でも、 携帯電話なら、作れるのね(驚

ベビーローション。

皮膚科から、 使用禁止令が出てしまった、 市販の、ベビーローション。 まだまだ余っているので、 子供靴の、クリームに〜。

おねえちゃんが、居ない隙に。

5歳児が、 幼稚園に行っている隙に、 普段、触らせてもらえない 姉のおしゃれ用バッグを ガサガサ漁る、1歳児。

テーブルブーケ。

花好きな5歳児が選んだ、 淡い色合いの、ミニブーケ。 私なら、もっと濃い色の花を 選ぶんやけど、 食卓に飾るときは、 このくらい優しい花の方が、 いいかもね。

病院のシール。

皮膚科に、コドモの アカギレ薬を貰いに行ったら、 すんごい可愛い容器で、 出てきましたよ。 病院で、シールを頂く機会は多いけど、 このパターンは、初めてだわ(嬉

かざぐるま。

銀座伊東屋で開催中の ペーパーファンタジー展に、 行って来ました。 お花の風車が、可愛すぎ!!! http://www.ito-ya.co.jp/event/9f_201101.html#02 体験コーナーで、 桜の風車を作った5歳児が、 夜、寝る前に、 「今日、行ったお店(伊東屋さん)、 (自…

マーブルチョコ。

マーブルチョコの中に ハートを見つけて、 ちょっと、小躍りしてしもたのに、 2個くっついた、エラー商品だったのね(凹

カメラではありません。

バスの中で、 エアコンの送風口を指さして、 「あれ、防犯カメラ?」 と、うちの5歳児。 イマドキの子の、発想だわあ。

洗濯ばさみ。

工作をしだすと、 セロテープを、 あるだけ使う、うちの5歳児。 勿体無いので、 新しいテープを隠していたら、 洗濯ばさみで、凌いでましたw

かもめ。

隅田川テラスを散歩してたら、 「鳩! 鳩!!」と、1歳児。 バカだねえ。 あれは、カモメさんだよ。 いや、ミヤコドリ、かな?? もしかして、ウミネコとか、 ユリカモメ、だったとか?(迷

ちやほや。

「ちやほや」の語源を調べたら、 「蝶よ花よ」で、超納得。 つーか、これって 普通に国語とかで、 習ってたかも、、、(大赤面

寒中公園。

こんなに寒いのに、 朝30分と、夕方1時間。 コドモと、公園で遊ぶ私って、 すごい頑張ってる気が するんですけど!!!!(寒寒寒

着せ替え人形、その後。

ドレス(?)は、ちゃんと ハンガーに。 お友達を作りたくて、なぞる5歳児。

着せ替え人形。

段ボールに、女の子を描いて ドレス(?)を、5歳児に塗らせたら、 あっと云う間に、着せ替え人形。 …雑やわあ、、、(恥

おみやげ。

今日の、おみや。 可愛い可愛い可愛い(嬉

雪。

全然、雪が降らんから 窓に、紙雪を貼り付けてみる。 カーテンに映った影が、いい感じ。

お年賀。

実家に居ても、居なくても 正月明けのおやつは、 毎日、カステラ。

お雛さま。

ちびズが、落書きしてたから、 私も、段ボールに〜。 色を塗ったら、こんな感じ。 まわりをカットして、お雛さま。 後ろが寂しかったので、桃の花も作りました。

お絵かき。

5歳児が、スケッチブックに 塗り塗りしてる隣で、 1歳児が、段ボールハウスに殴り描き。

上履き。

もうすぐ新学期なので、 上履きに、絵を描かなくちゃ。 てな事で、しろんとウサギ。 中敷には、5歳児が頑張ってます。

お好み焼き。

ワッフルメーカーで お好み焼きを、焼いたら、 表面カリカリ、中ふわふわ♪(嬉

七草。

スーパーで売ってる 七草粥セットって、 クリスマス時期の苺より ひどい値段やと思うけど、 絵本を見ながら、 七草の説明をせなアカンけん 結局、毎年買うてしまう。

リカちゃん。

今日も、おもちゃ王国の リカちゃんブースで、 がっつり遊んだ、うちの姉妹。 私は、リカちゃんの 臭いも手触りも見た目も めちゃくちゃ苦手なんやけど、 (本気で、吐き気がする程苦手) こんだけ夢中になって遊ぶ ちびズの姿を見てしもたから、 そのうち、…

おもちゃ王国。

おもちゃ王国が、 今月19日で閉館すると知り、 大騒ぎしだした、うちの5歳児。 http://www.tokyo-dome.co.jp/omocha/とりあえず、 慌てて、遊びに行ってきました。 ああ、残念やわ〜〜〜。

凧作り。

銀座三越で、ぷらぷらしてたら、 凧作りのワークショップに 誘われましたよ。 まず、絵を描いて、 竹ひごを組んで、 あしをつけたら、完成でーす。

正月菓子。

コレを頂くと、 お正月気分が、盛り上がるわあ(嬉 5歳は、こっちの方が良いんだって。

2段ケーキ。

5歳児に任せた、ケーキデコ。 まず、スポンジを2段重ねて、 にょろ〜と。 苺を、ドンと載せ、 マーブルチョコは、お約束。 上から、強引にカットする5歳児。 あら? 意外とキレイに切れました。