2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お母さんではアリマセン。

小さな声で、 「本当は、ママがサンタさんなんでしょ?」 と、聞いてきたうちの7歳児。 …え、え?、、えーーー!?(超焦 サンタさんって、フィンランド人だよ? お母さんなワケ、ないじゃんよ〜〜っ

段ボールツリー。

この段ボール箱にゃ、 届いたばかりの自転車が入ってるんですが、 コドモ達と絵を描いちまったから、 しばらく、開ける事ができませんw

バルーン練習会。

来月のクリスマス会のために 今日は、マジックバルーンの練習会。 難しいんだけど、なんか楽しー!! バルーンに目覚めたママ続出で、 バルーン部ができそうな勢いです。 お土産は、バルーンとお菓子の家になる予定。

漫画のルビ。

最近、ドラえもんにハマっている7歳児。 まだ習ってない漢字でも ドラえもんなら、読めるそうです。 つーか、ドラえもんに出てくる漢字は ルビが振ってあったり、無かったりですよ? 1年生で習う「力」は、ルビ付きなのに 2年で習う「地」と、3年で習う「球…

練習会。

来月、幼稚園のクリスマス会で 子ども達にお菓子の家を作らせます。 てなコトで、今日はその練習会。 大雨のなか、 役員のお子達が集合しました。 アイシングが垂れるのを防ぐために 牛乳パックを寝かせて、飾り付け〜。 時間の都合で、一面だけですが、 ポ…

七五三。

普段は六曜なんて気にしないけど、 先負なので、午後からお詣り。 3歳児と私のアタマは、 付け髷があるから超簡単です。 3歳児のお被布と、私の訪問着も ちゃちゃっと、着付け完了です。 だーけーどー、問題は7歳児。 日本髪って、難し〜〜〜。 7歳児の薄毛…

クリスマスツリー。

クリスマスツリーの 装飾ワークショップに参加しました。 主催者が用意したヌードツリーに オーナメントを飾り付けて、 自分だけのツリーを作るイベントです。 数年前は、もっとおもちゃっぽい ガラクタ感溢れるオーナメントが多かったのに、 今年は、クール…

お菓子の家。

来週、コドモのお友達を招いて みんなでお菓子の家を作るので 材料の計測がてら、 うちのチビズが、先行実習。 あー。。 やっぱり、アイシングだと 側面の接着が厳しいかも(悩

深川あかりつむぎ。

明治を代表する名園・清澄庭園で、 「深川あかりつむぎ」をテーマに 25日まで、秋のライトアップをしています。 行燈が灯り始める4時半頃は、 まだまだ明るい庭園内。 暮れなずむ時間を楽しめます。 うちのチビズは、石飛びに夢中だったけどw 段々、辺りが…

アドベントシール。

銀座三越&日本橋三越で、 今日から始まったスタンプラリー。 http://www.mitsukoshi.co.jp/christmas/event/ さっそく、3歳児が参加しました。 ゴールをすると、カレンダーに貼る クリスマスアドベントシールが貰えます。 junaidaさんのイラストが、素敵で…

幼児安全法講習。

ファミサポ主催の 幼児安全法講習会に参加しました。 去年の12月1日より、 心肺蘇生の国際ガイドラインが変わり、 一刻も早い胸部圧迫を 求められるようになったとか。 非常時には、ストッキング、大活躍です。 でも、ストッキングって持ち歩いてないしー。

防災訓練。

昨日のコトなんですが、 近隣町会合同の、防災訓練に参加しました。 区の防災拠点となる小学校に集まり 資材を運んで避難所を作ったり、 避難者名簿の書き方を教わったり。 で、分かったコトは、 収容予定人数に対して、体育館が狭すぎる。 もし、ココに避難…

家族ふれあいの日。

江戸東京博物館の常設を見に行ったら、 18歳未満児連れは、入場料が半額でしたよ(驚 全く知らなかったけど、 「心の東京革命」っちゅうコトで、平成16年度より 「家族ふれあいの日」(毎月第3土曜日・日曜日)に、 都民の方が18歳未満の子どもを連れて家族で …

親子サッカー教室。

元なでしこジャパン選手による サッカー教室に参加した、7歳児。 サッカーボールなんて、 見るのも蹴るのも初めてなコドモでしたが 本人、意外と楽しそうに走ってましたw

机の上。

7歳児の机の上が 散らかり放題。 にゃんこ先生も、動かないしー。

誘致グッズ。

いつの間にか溜まってしまった 東京オリンピック誘致グッズ。 クリアファイルは、何枚あるんだ? シールとか メモ帳とかボールペンとか。 誘致ピンなんて 前回の、誘致失敗ピンまであるんですけど。 。

寝子。

1日22時間くらい、寝てる猫。 おこた、買ってあげたいわあ。

砂遊び。

昨日、雨が降ったので 砂場のコンディションが最高です。てなコトで、母子3人 本気で、砂遊びを楽しみましたよ。 最後は、3歳児のお約束〜(壊

クリスマスの準備。

コドモたちに、クリスマスツリーの支度を 任せられるようになったので、 かーちゃん、とっても楽ちんです。 クリスマス準備ついでに、 来月25日のパーティ会場も予約しました。 また、楽しくなるわあ♪

ファーマーズ&キッズフェスタ。

日比谷公園で開催された ファーマーズフェスタに、行ってきました。 日本全国のプロ農業者が集い 「子どもと農業をつなぐ架け橋」として 都会の子供たちに元気なニッポン農業を 発信するイベント、だそうです。 http://farmerskids.jp/index.php とりあえず…

初マンモ。

激痛覚悟で挑んだ 乳がん検診。 あらららら? 全く痛くないんですけど??? なんか、ものすごく得した気分。

落書き。

登園前、 自分の脚に、落書きする3歳児。 いいんだけどね。。

ナンだけで結構です。

近所の美味しいカレー屋さん。 美味しいんだけど量があるので、 「ご飯抜き」を、注文したのに、 …なんで、ご飯も付いとんよー(困

胃がん検診。

1年ぶりの胃がん検診。 バリウムが、サラサラしてて すんごく飲みやすいんですけど!?(驚

芳香。

かりんの木がたくさん植えられている 裏の公園。 コドモが、落ちてるかりんで遊ぶから 手に、ええ香りがついて嬉しいわ。

クリスマスプレゼント。

去年は、たまごっちとキックボードを 猛烈に欲しがっていた姉妹だけど、 http://d.hatena.ne.jp/syuku/20111113 今年は、リクエストがないので 私がコドモと遊びたかった、コレをセレクト。 デザインが、超好み!(嬉 けど、パーツが小さくて、ちょっと心配…

中央区まるごとミュージアム。

毎年恒例、区民総出の文化祭。 http://www.marugoto-chuo.jp/ 芸術・文化の秋に、多くの人に中央区の文化的な魅力を体験してもらうことを目的とした一大イベント。名所・旧跡や画廊・美術館、水辺など、区内全域で文化イベントが開催され、バスや船が区内を…

学芸会。

コドモが通う小学校で 「学芸会&コンサート」がありました。 1年生の合奏は可愛いらしいし、 6年生のミュージカルは感動モノだし 嗚呼、どの学年も素晴らしいわ。 私が小学生の頃は、 菊池寛の母校っちゅうコトで 必ず菊池作品の芝居をしてたけど、 「父帰…

コアラまつり。

引き続き、ロッテまつり。 というか、コアラ祭り。 コアラのマーチを気に入った うちの7歳児が、 コアラちゃんばっかり、描きだしましたよ。 当然、3歳児が真似してますw

ロッテまつり。

昨日の戦利品のお菓子達です。 ハロウィンパッケージが、可愛いわあ。 久しぶりに食べたチョコパイが、 美味しくなってて、ビックリしてもた。 なんで、最近 買わんかったんやろ。。