2006-01-01から1年間の記事一覧

猫に負ける。

コドモがしろんを 「きろー」と呼ぶようになりましたよ。 こら待て、「ママ」は?(涙

干支ワイプ。

もうすぐ正月。 新しい布巾を用意せんとね。 てな事で、初めて干支ワイプを購入しました。 イノシシなのに、すんげえキュート♪(嬉 普段は、にゃんこワイプユーザーです。 http://www.rakuten.co.jp/kitchen-style/771244/488299/

コドモの木。

去年、コドモが生まれた記念に 植えてもらった金柑の木。 今年もちゃんと、実がつきました。

寒すぎ。

昨日より10度も低いんだってさ。寒い筈。 猫は布団で丸くなり、 コドモがソレを見つけて、喜ぶヨロコブ。

似て非なる。

猫が鯉の餌を盗み喰い。 匂いが全然違うやん(悲

料理学校卒。

派手さはないけど、 優しい味の東京會舘クッキーを おかん(実母)に買って帰ったら、 私、東京會舘のお料理学校を 主席で卒業したのよ と、彼女から仰天発言。 そんな話、生まれて初めて聞きましたよ? 第一、我が家でそんなお料理、見た事ないし。

なむなむ。

仏壇の前に座らせても、 おりんとりん棒を、茶碗と箸に見立てて ご飯を食べるしぐさをしてたコドモが、 ようやく、チンチンならして、 あん(合掌)、するようになりました。 あん、した後、 「美味しい(ほっぺに手)」サインをするのが、 ちょっと気になる…

骨付鳥。

香川に帰ったら、骨付鳥でしょ。 イブに一鶴やなんて、超ベタやけど、 地元を離れると、 この味が恋しくて恋しくて。 http://www.ikkaku.co.jp/honetsukidori.html

クリスマスケーキ。

今年最初(?)のクリスマスケーキは 姪っ子が通う保育園のお土産ケーキ。 子供って、ほんまに嬉しそうな顔して ケーキを食べるね。 見てるこっちが、幸せになる。

宅配。

生協で注文してた ロイズの美味しいチョコレイト。 私が無計画に帰省したから 実家まで宅急便です着払い。 生協の「翌週お届け」は要注意やわ。

庭。

裸足で遊ばせてると、 花壇の土を蹴り上げて 泥だらけになったり、 芝生のチクチクに戸惑ったり。 足の裏がビックリしたのか 急に歩くようになりました。

トイザらス。

アンパンマンなんて知らんくせに キーボードから離れないコドモ。 当然、爺の財布の紐が緩む緩む…。。

冬のまつり。

・・・? うどんイルミだってさ。 よく見たら、うどん(小麦粘土)を 敷き詰めてあったけど??? このセンスは、よう分らん。

伊達巻天国。

ジュウコちゃんから頂いた 築地の伊達巻。 箸で抑えたら、艶々の切り口から ジュワっと蜜が溢れてきたよ。 クチに入れたら、 ・・・旨っ!!!(衝撃 この美味しさはナニゴトですか? 甘くてしっとりしてて、濃厚で。 今まで私が食べてた伊達巻って、ナンや…

帰省発達。

爺婆が褒めそやすもんだから、 うちのコドモ、 いきなりトマトを克服しました。 やっぱり、褒めて育てなアカンのね。 てゆうか、寒すぎ!!!

乱気流。

飛行機、揺れ揺れ。 ジープに乗ってサファリツアー?ってくらい ボコボコに揺れてたけん、 ああ、コレは落ちるかな? でも今回は家族全員(猫込)乗ってるし、 江戸の部屋も掃除してあるから、 落ちてもいっか、と思ったり。 最近、物事に動じなくなったなあ…

バタバタな日。

宅急便屋に集荷に来てもらって、 クリスマスカードを印刷して、 年賀状にメッセージを書いて、 雑誌を古紙回収に出して、 家賃を支払って、 水周りを掃除して、 機内でコドモを黙らすおやつを買って、 ジュウコちゃんに伊達巻をもらって、 公共料金の年間集…

しかけ絵本展。

行きたかった…(悲 恐竜時代の巨大立体絵本、 生で見たい〜〜〜。 http://www.shikake-ehon.jp/tenji_naiyou.htm 会場 西武池袋本店イルムス館2階西武ギャラリー日時 12月13日〜12月25日(10時〜21時)料金 一般800円 他

処分。

ゴミ置き場で見つけた、 「紙袋のストック」。 これよコレ。 こうゆうのを処分するんが 真の「年末大掃除」やわ。 誰だか知らんけど、 コレを捨てた人を、見習おっと。

窓拭き。

今年最後の、窓拭きしました。 コドモも、 私の真似して手袋はめて 私のケータイを雑巾に見立てて ガツンガツン 窓を拭いてくれました(涙

クリスマスデコ。

夕暮れ時の、銀座をお散歩。 今年もイルミがキレイやわあ。 ところで、自宅で飾るクリスマスツリーって 普段はドコに片付けとんやろ? うちの実家は、生のモミの木やったし、 相方んちは、クリスマス前になったら いつの間にか客間に飾られとったけん よう知…

ブライダルデイ。

日比谷公園でお散歩してたら ウエディングパーティに遭遇しました。 飾ってあったブライダルリースが、 ごっつ可愛い。 これって、日比谷花壇のかな? 帰りに寄った築地本願寺でも、 結婚式の立て札が。 そういや、J太郎さん達も今日が結婚式やんね。 みなさ…

年末の予定。

猫とコドモを抱えて移動するのも大変なので 今年は東京でゆっくり…、の筈が、 急きょ、来週から帰省する事になりまして。 家族揃っての交通費って、 すごい額になるんやなあ(涙

門前の小僧。

コドモが猫じゃらしを使って しろんを巧く焦らしとったよ。 いつの間に、使い方をマスターしたんや? 危ないから、コドモの前では 猫じゃらしなんか使った事がないのにさ。

遊び場。

あか天を卒業した1歳児。 児童館は、幼稚園組の邪魔になるし、 公園は、鳩おじさんが鳩を呼んでまうけん 良い遊び場が見つからん。 てなコトで、今日は近所の運動公園。 普段は、サッカーなんぞやってる芝生も 夕方にゃドッグランもどきで、ええ感じ。 ワン…

端数が嫌い。

5千3百万のマンションを買ったとしても、 「おいくらでした?」と聞かれたら 「5千万円です」と答えたい私は、 「お子さん、何ヶ月?」と聞かれた時、 「1歳です」としか、よう言えへん。 14ヶ月って答えた方が、ええんやろか。

鳩おじさん。

靴が嬉しくて仕方ないコドモと 紅葉がキレイな公園で、ヨタヨタお散歩。 仲良くなったホームレスのおじさんが パンを地面に撒いて 公園中の鳩を呼び集めてくれたけん うちのコドモは大喜びです。 ただ…。 鳩って、羽根や糞が問題になっとるから キライな人は…

かおるさん。

本日、MRを接種してきたコドモ。 帰宅早々、お尻拭きを1枚取り出し、 自分の首筋やら鎖骨あたりを ふふふん♪と撫で拭いてましたよ。 おまえは由美かおる、か?

しかけ絵本。

3年前から欲しかった、 アリスのポップアップ絵本を 我慢できずに、とうとう購入。 コドモと一緒に遊びたいから 日本語版を選んだよん♪(楽 こんな感じの仕掛けです<ムービー http://shop.fujitvkids.co.jp/kids/event/ehon/

ファーストシューズ。

コドモの靴を買うため、銀座までおでかけ。 けど、今さら白い革靴は気恥ずかしいし、 かと言って、高性能シューズや スポーツメーカーのスニーカーも、 うちのコドモにゃ、違う気がする。 てな事で、 靴に定評がある服屋の店頭で試着させたら、 ウキャウキャ…