2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

川の字。

ベビーベッドで寝かせると 掛布団を豪快にけっとばす娘。 冷えるやろと思って、 最近はアタシの寝床に連れてきてます。 今朝、凄く気持ちええなと思って目覚めたら、 アタシと月ちゃんの間に、ちゃっかりしろん。 ぬくぬくです。

お宮参り。

腹帯を頂いた水天宮に お礼参りを兼ねたお宮参り。 ご祈祷中、ちょいウルっときてしまう。 帰り道、小腹が空いてきたので、 ベビ連れでも大丈夫そうな不二家でご飯。 不二家に来たらホットケーキだ。 モンブランのホットケーキ、旨いよ〜。 てか、不二家さん…

嬉日。

セレブマダム親娘が お祝いに来てくださったので、 久しぶりに贅沢な午後。 夜はパンダの詰め合わせが届き、 今日は幸せな1日。ありがとねん。

1ヶ月検診。

ああ、今日で産科病棟も卒業ね。 来月からは小児科だー。 検診が意外と早く終わったので、 地下にある病院の売店に寄ってみたら 聖路加ナースリカちゃん!? PBグッズの多い売店だとは思っていたけど こんなモノまで置いてあるとは。 てか、リカちゃんって…

成長中。

無事、新生児期を卒業しました。 早いねえ。 退院する時は、用意したベビ服が 巻きつけた布にしか見えん程 ブカブカだったのに、 今日、久しぶりに着せてみたら ぴったりになってて驚いちまった。

お取り寄せ。

甘しょっぱい豆菓子が食べたい。 てな事で、麻布十番にある 「豆源」さんからお取り寄せ。 商品の種類が多いから迷いまくった末、 とりあえず好物の「おとぼけ豆」と「黒胡椒」をチョイス。 「ブランデーアーモンド」ってのも気になるわ。 ついでに秋限定の…

原始反射。

新生児が大きな音や振動に驚いた時に、 両手をガバッと持ち上げて、 何かを掴もうとするモロー反射。 最初見た時、「アンタは岡本太郎か?」って笑えたけど この姿がめちゃくちゃ可愛い。 沐浴時なんか、お湯に漬けた途端、「太郎」だし(嬉 けど、首が据わ…

SONY TIMER。

保証期間が過ぎると自動的に故障しちまうという 伝説(?)のソニータイム。 うっとこのデジカメにも、きちまいました。 液晶に何も写らねえっ!!!!(号泣 てか、Cやん。 ほんまにほんまにありがとー。

苺大福。

昨日の散歩の戦利品は、翠江堂の苺大福。 ここの苺大福は、これでもかって程入ってる苺を、 あっさりした漉し餡でくるんでるんだけど、 大福なのに、口に入れた途端、溶けちまうのよ! こんな大福、初めてだわあああ(感動 http://r.gnavi.co.jp/g505907/men…

散歩。

やっと、妊娠前のジーンズを 穿けるようになりました(遅 相方が仕事を家に持ち帰ってたので、 今日は月ちゃんを預けて24日ぶりの散歩。 久しぶりの娑婆は、周りがみんな冬支度でびっくりやわ。 そっか、もうマフラーをせなアカンのか。

挨拶菓子。

夜泣きで迷惑をかけるやろから、 挨拶がてらご近所に配った 大分銘菓「南蛮菓・ざびえる」。 余ったんを今日開けてみました。 あら、これうまーい。 ビロード風のパッケージも可愛いし、 もっと買うときゃ良かったわ。 http://www.rakuten.co.jp/tkdp/546511…

姉弟。

出張で江戸に来ている実弟が 月ちゃんに逢いにやってきた。 道順を聞かれたので、 駅からタクシーに乗りなって教えたのに、 テクテク歩いてきやがった。 さすが、アタシの弟。

先人の知恵。

出産直後に目を使こたらアカンちゅうのは よう聞く話やけど。 ほんま、使こたらアカンわ。 めちゃくちゃクルわあ、、(痛

タイミング。

コープでどっちゃり野菜を注文したのに、 急に相方が長期出張。 仕方ないので、冷凍保存処理にあけくれた今日。 里芋を茹でて冷凍しようと思い、 火にかけた途端、月ちゃん号泣。 月ちゃん、なぜあと20分待てないんだ?

暖猫。

夜、娘を寝かしつけてるあいだに しろんがアタシの布団にもぐりこんで 猫たんぽ状態で待機。 アタシが床につく頃にゃ、布団もぬくぬく。

嬉。

うちのベランダからTDLの花火が見えた!(嬉 月ちゃん、6時間就寝!(嬉 ヒメ、絵本をありがと〜(嬉 シマウマだけどウサギ作者: 本信公久出版社/メーカー: くもん出版発売日: 1988/04/01メディア: 大型本 クリック: 9回この商品を含むブログ (2件) を見…

可憐なひと。

聖路加の訪問看護科から、保健師さんが 月ちゃんの身体チェックに来てくれました。 おかげさんで、娘は何の問題もなく成長中。 だけど新人母は、 小西真奈美似の保健師嬢に見とれていたので、 詳しい説明を殆ど聞いてませんでした。 いや、ほんまに可憐な人…

お詫び。

えっと。。 メールをくださってる皆さま。 ちょっとバタバタしとるんで、 お返事、書けんでごめんなさいです。 てか、誰だ? 母乳育児は、恐ろしい程痩せまくるって言うたヤツは!

屋上庭園?

アタシが世話になった病院に 屋上庭園なるモノがあったらしい。 1ヶ月検診ん時に遊びに行ってみよっと。 http://www.premama.jp/kokoroe/b_number/24/index.html で。 珍しく、夕方から愚図る月ちゃん。 立て抱っこでスクワットしながらあやしたけん、膝が…

寒。

日中も冷や冷やしてきたんで、 カーボンヒーターが大活躍。 昔、akyが絶賛しとっただけあって、 ごっつ温いわ。 沐浴と深夜の授乳にゃ、欠かせません。

出張。

今朝、出生届を出しに行った相方からの 受理報告連絡がない。 何かあったか?と思ってメールしたら すでに仙台へ移動しとった。 明日は静岡泊まりらしいし。 てな感じで帰宅は2日後。 お気楽母子家庭状態っす。

男料理。

とりあえず食いたいモンを用意する相方。 晩御飯の支度をしてくれるのは 非常にありがたいんですが、 秋刀魚の刺身ん時は、 せっかく炊いた飯を炒飯にするな!!!

時間配分。

なぜ、昼間爆睡するんだ? なぜ、明方うにゃるんだ?(眠 まぁ、アタシもそんな生活しとったけん 理解できんでもないけど。

生後10日。

もう10日!(早 たった10日なのに、ほっぺあたりの肉付きが違います。 なんだかプクプクしてきちゃって、 アカンボっぽーい。 だけどアタシは、 生後1週間くらいまでの しわくちゃでふにゃふにゃな小猿顔で ヒヨヒヨと泣いてる姿も好きだったのにぃいい…

うひょー。

胸が峰不二子!! 胸以外は…。 産後の応援(?)に来てた実母が もう高松に帰ってしまった。 ま、いいんだけど。

マタニティブルー。

思いっきりなってます。 油断したら、涙出まくり。 何が悲しいって、 もう妊婦じゃないのがほんまに悲しい。 着倒したマタ服を見てるだけで、 ウルウルきちまう。 どーでもええけど、 娘を膝に乗せて授乳してると しろんも乗ってくるけん、ごっつ重たい。

お返事。

みなさま。 コメ欄にメッセージをありがとーございます。 余力がないので、ここでまとめてお礼させてね。 ちなみに、しろんは4.5キロ。 娘は2.7キロでございます。 で、だ。 短時間で産んだから安産なんだろーけど、 だけどだけど、 「安産だって痛いんじゃ!…

退院。

1週間、異次元の世界に居たみたい。 産科病棟自体が、 胎内みたいに居心地が良かった。 久しぶりに逢うしろん、デカイわあ(驚愕

入籍。

しました、今頃。 木星人なもんで、9月までは 引越、結婚、出産、改姓、 どれもしたら駄目やってんけど 全部せなアカンようになったんで、 改姓だけ10月まで引っ張ってみました。 親には内緒。

完母決定。

出す側と吸う側の タイミングがあってきたので、 ごっつ楽しい。 哺乳瓶。 1本も用意してへんかったけど コレも無問題。