新春恒例

ずっと続けてきた(去年は抜けたケド) お揃い着物プロジェクト。 今後も、同じ生地で誂える予定だったけど、 長女が私より大きくなってしまったので、 今年は、私の着物を着せました。 あー。。。 去年は多忙すぎて、 お揃い写真を撮り忘れ。 撮っておけば…

謹賀新年

火葬。

土葬ができない環境なので、 移動火葬車を依頼しました。 春のような温かい今日、 青空の下、海の近くから天に逝きます。 連休だったおかげで、 家族揃って、 ゆっくりお別れをすることができました。

午前9時8分 永眠。

くうくうと寝ていた猫が、突然立ち上がり、 寝床のそばに置いてあるトイレを無視して 以前トイレを設置してあった場所で 排尿しました。 そのあと、よろよろと寝床に戻り、 仰け反りながら、苦しそうに数分喘いで そして、身体の力が抜けました。 暖かいのに…

最後の写真 残1日。

小学校で、ちょろりと続けている お琴のおさらい会がありました。 うちの5年生は、 クラやらバドやらとの両立が厳しくなり 昨年、退会してしまったので、 今年は、うちの2年生だけ出演しました。 で、客席から演奏を見た5年生が、 やっぱり、また始めたいと…

14日経ちました 残2日。

今月3日に、14日間効く消炎剤を 注射しました。 その時は、薬が飲める猫に 長期効果のある注射なんてと思ったけれど、 翌日から、ぱったり食欲がなくなったので もしかしたら、注射の効果で ここまで生きていられるのかな。 甘酒に興味を失った猫に、 再び甘…

残3日。

浅い呼吸で、静かに眠るにゃんこ先生。 一日中、眠り続けるにゃんこ先生。トイレで排尿すると 一気に苦しくなるらしく 荒い開口呼吸が30分続きます。

残5日。

今日も、甘酒をほんの数口舐めた猫。 あんなに大好きだったヨーグルトは、 ガン無視です。

残6日。

世間はホワイトデーだけど、 私は甘酒が飲みたくなったので、 鍋に、たっぷり用意する。 とっても美味しくできたから、 うちの小学生たちにも飲ませてみたけど、 やつらにゃ、甘すぎなんだって。 美味しいのにな。 てか、甘酒って、飲む点滴だよね? てなこ…

残7日。

脱水をしている筈だけど 猫って、OS1を飲むやろか? 色々と考えた末、飲み水に砂糖を加え、 鰹節を浮かべて、猫に差し出す。 ぷいと横を向く猫の口の中に、 無理やり、砂糖水を擦り付けると、 ちょっと困った顔をしたあと 少しずつ飲み始めました。 午後…

ちゅーる 残8日。

印象的なCMソングが耳に残っていたので 食欲のない猫に、初めてちゅーるを買ってみる。 液状のおやつを与えてみたら、 一口だけ舐めたけど、それが限界。 もうちょっと、早い段階であげれば良かった。 今日は、水も飲まないし。 1日のうちに何回かある開口…

バスクラリネット 残9日。

クラリネットを始めた時から 6年生になったら、バスクラ担当になるのが ひそかな夢だった、うちのおねえちゃん。 本日、校内コンサートで バスクラデビューができました。 猫は今日も、餌を食べない。水も飲まない。 だけど、トイレで排尿跡を見つけて、ちょ…

残10日。

猫のお腹をさわると 身体がずいぶん冷えています。 「湯たんぽを入れてあげたら?」と、 5年生が気づいてくれたので それ良いねと、お腹の下に入れてみました。 真っ黒な目で開口呼吸をしていた猫が 突然、大声で鳴きだして、私の手を噛もうと暴れ、 その瞬…

残11日。

暗い部屋で、体を大きく揺らしながら 開口呼吸を続ける猫。 瞳孔が開いて、猫目が真っ黒。 数時間後、アンモナイト姿で くうくう熟睡してました。 夜は、猫缶をほんのひとくち食べたので 消炎剤を、与薬することができました。

火葬方法を調べる 残12日。

ペットの葬儀会社を検索すると、 あらまー。 めっちゃ、あるのねえ。 獣医さんから頂いたお寺のパンフを使おうと思ってたけど、 宗教色は、できるだけ入れたくない。 事務的に進めてくれるところが、いいんだけどな。 てか、移動火葬車?? ペットを焼く車っ…

残13日。

トイレの外に粗相した猫。 トイレをまたぐのが、もう辛いかな。 夜、猫缶を開けると少し頭を持ち上げたので、 餌に消炎剤を混ぜて、一口与える。

残14日。

朝、なぜかパーマ液の匂いがした猫。 開口呼吸が続いて、涙目になってるし。 午後は、久しぶりに アンモナイト姿で熟睡しました。 餌を食べないので、薬もスキップ。

残15日。

昨夜盛った餌皿が、 そのまま残っていて、とっても悲しい。 今日は、餌を食べません。 なので、薬ものめません。 今月3日に受診するまでは、 あんなに食欲があったのに。 猫の急変は、いつも慣れることができません。

残16日。

朝から、丸くなって、 くうくう寝るにゃんこ先生。 穏やかな寝息で、少し安心。

残17日。

前回打った注射の効果が切れる時期になったので、 2週間ぶりに猫の受診。 エコーで見ると、胸水が少し増えていました。 肺の隣で、心臓が力強く動いていました。 今日のところは、水を抜かずに帰宅します。

鳴きすぎて、呼吸困難 残18日。

餌を用意してたら、 それに気づいた猫が、 にゃあにゃあと、大騒ぎ。 直後に、呼吸困難になって 開口呼吸をし始めちゃったよ。 金魚みたいに、ぱくぱくする猫。 食べたいのに、食べられないって ものすごく可哀相。

残19日。

あらま、3月。 最初に受診した時、 3月まで持つとは、思ってなかった。 何度も何度も、飛行機や新幹線で 長距離移動をした猫だから きっと、基礎体力があるんやろな。

残20日。

猫缶も、ドライフードも お皿に盛った分は、全部食べてるにゃんこ先生。 お腹が、ちょっと、ふっくらしてきた?

残21日。

今朝、にゃんこ先生から尿臭がしました。 お尻やお腹は濡れていないし、 にゃあと鳴いたあとは、臭いがなくなったので 口から尿の臭いがしたのかな? ちゃんと排尿できていると思ってたけど、 毒素が体内に溜まってる、とか? 夜、1週間分の消炎剤を、仕事帰…

棺作り 残22日。

コドモ達と、にゃんこ先生の棺をつくりました。 ダンボールに白紙を張り付け、 姉妹が、しろんに宛てたメッセージを描きました。 少しずつ、心と環境を準備します。 つーか、今日のしろんは、 ずーっと横になってゴロゴロしてたよ。 ご飯も食べたし、にゃあ…

コドモ達と、猫の最後について話し合う 残23日。

もうすぐ猫は死んでしまいます。 死んだら、猫は冷たくなります。 そのままにしておいたら、 スーパーで買ってきた魚や肉と同じように 腐ってしまうので、焼いてあげなきゃいけません。 前に飼っていた猫は、お庭に埋めてあげられたけど、 今のおうちには庭…

残24日。

餌への執着が薄れてきた。 餌を開封した瞬間は、 目をまるくしてねだりに来るけど、 いざ皿に盛ると、 食べ方が分からなくなったような顔をする。 餌を口のまわりになすりつけると、 思い出したように、少量づず食べ始める。

残25日。

昨日、アンモナイト姿で長時間寝たせいなのか 今日は、餌の食いつきが、ちょっと悪い。 それでも、薬と餌は自己摂取。 夜、やっぱり布団の中に入ってこない。 在宅していた2年生に、 もしお母さんがいない時に猫が死んだら、 涼しいところに連れていって、 …

猫とごろごろ 残26日。

仕事が休みだったので、 昼間から寝てた私の隣にもぐりこみ アンモナイト姿になる、にゃんこ先生。 薬が効いてきたのかな? 昼間よく寝たせいか、夜は布団に入ってこない。。

これからのこと 残27日。

コドモ達に、猫がもうすぐ死ぬこと。 呼吸が苦しいから、 もうアンモナイト姿になれないこと。 むやみに、抱っこしてはいけないことを伝え、 最後に、しろんの絵を いっぱい描いてあげてねとお願いする。 餌と薬は、問題なく自力摂取。 排泄も、問題なし。