2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスマスキャンドル。

楽しみにしていた、 ヒルズのクリスマスマーケットは、 案外ショボくて、ちょっと残念。 結局、いつもの銀座・教文館で 羊のキャンドルを、お買い上げ。 けど、これに火を灯すのんは、可哀想かも。 http://www.kyobunkwan.co.jp/Wainrighthall/eventchristma…

食育講座。

築地御厨さんのお話しと 旬の味覚を楽しめる 食育講座に、参加しました。 安全な野菜の見分け方とか、 メディアに翻弄される消費者心理とか 納得できる話ばかりで、大満足です。 私も、もうちょっと勉強せなアカンわあ。。 深川・梅花亭のどら焼き。まさに、…

おもちゃ王国。

久しぶりの、おもちゃ王国。 3歳になったコドモは、 勝手に友達を作って、 好きに遊んでくれるので、 保護者は、めちゃ楽になりました。 次、行く時は、文庫本を持って行こ。 #夜のドームシティは、星の国になりますよ。 http://www.tokyo-dome.co.jp/event…

予防接種。

コドモの体温は、37度だし、 私も、かなり咳き込んでたけど、 今日を逃すと、 また予約をせなアカンけん、 とりあえず、やっちゃいましょう! という事で、 インフルエンザの予防接種を、 打ってきました。 一瞬、「イケイケ・ドンドン」っちゅう 懐かしいフ…

いちょう祭り。

神宮外苑の イチョウ並木を、散歩しました。 いちょう祭りをやっていたので、 屋台でアレコレ買いこみ、 青空の下、お昼ご飯。 ちょっとしたピクニックみたいやわ。 http://www.meijijingugaien.jp/event/ginkgo-festa.html よこすか海軍カレーパンは、サク…

ギンナン。

先日拾った、銀杏の処理。 猛烈に臭いんやけど、 10分もやってりゃ、、 嗅覚が麻痺して、全然平気。 いっぱいあるから、 小さいのんは、 ママゴト用に、しようかな。

35周年だそうです。

八重洲一番街をプラプラしてたら、 キャラクターストリートで ハイジフェアをやっていました。 特に欲しいモノは無いんやけど、 こうゆうイベントは 楽しくて好き。 GOLDEN SPOONのアイスは、脂肪分ゼロ(嬉

水族館。

イルカショーを見に、 エプソン品川へ行ってきました。 怖がりで跳べないイルカ・ラッキーが、 今日も、演技途中で脱走したけど、 最後は上手にクルクル周って、一安心。 100% Chocolate Cafe.の、チョココロネ♪(嬉

季節モノ。

寒くなってきたので、 猫が、猛烈に甘エタさんです。 トイレや風呂にも、 付いてきますよ。 当然、寝る時も添い寝です。 夏のツレナサは、何だったんだ?メープルピーカンパン。旨旨旨。

日比谷公園。

噴水の前で、オニギリを食べて、 大銀杏の下で、ギンナンを拾って、 菊花大会で、大輪の菊を愛でたあと、 中庭にある遊具で遊んでたら、 女優さん親子と仲良くなって、 結局、夕暮れまで居てしもた。 クリスピードーナツ、妊婦は並ばんでもええねんて(驚

童画の世界−絵雑誌とその画家たち。

国際子ども図書館で開催中の 童話の世界を、見て来ました。 大正から戦前にかけての絵雑誌を 一度に見られるこの企画展は、 復刻版があれば、買い占めたい程、 ワタシ好みの絵がいっぱい(惚 ■童画の世界−絵雑誌とその画家たち 国立国会図書館 国際子ども図…

造形教室。

今日の課題は「道をつなごう」。 紙に、絵の具で道を描き、 道沿いに色紙で、 木々を植えたり、お家を建てたり、 動物園を作ったり。 お友達の道と、つなげると 大きな街が、できあがります。 こんな楽しい教室も、 あと少しで卒業やなんて、 寂しいわあ。。…

ジルケ人形。

きららに、 新しいお人形が入りましたよ。 あの、ジルケ人形が!!!(驚 私もコドモに買いたかったけど、 高くて諦めた、このお人形さんを、 さり気なく購入しちゃう中央区って、 どんな予算組みしとんやろか。 なにはともあれ、 こんなエエモンで遊べるチ…

酉の市。

築地場内をプラプラした後、 二の酉の準備をしていた 波除神社へ。 熊手、欲しいなあ。築地に来たら、茂助だんご♪(嬉

ピカチュウ。

ビックカメラの店頭で、 ピカチュウと記念撮影。 ポケモンなんか見た事ないのに、 こうゆうイベントには 参加したがる3歳児。。 irrel bon tonのマカロン。いまいち。。

10円おもちゃ。

佃公園で開かれた フリマに行ってきました。 「どれでも10円コーナー」で、 1個だけよ、と選ばせたら、 小さなショベルカーを手にしたコドモ。 アームも動くし、 ちいちゃくて、可愛いわあ♪ おやつは、ハワイアンホースト。

幼児安全法短期講習。

日本赤十字社の 幼児安全法指導員による 講習会に、参加しました。 去年、受講した時は、 応急処置や心肺蘇生の体験だけで 精一杯やったけど、 意外と身体は覚えとるみたいで、 今回は、人工呼吸やAEDも、 すんなり出来た自分にビックリ。

遠足。

久しぶりに晴れたので、 木場公園まで、 ドングリを拾いに行きました。 この公園には、 クヌギの木がある筈やけど、 時期が遅いせいかな、みつからん。 せっかく来たんやから、 1個位見つけたいね、と探してたら、 通りすがりのおばさまに、 たくさん、頂き…

偏見。

菓子パン1個買うだけでも、 ちゃんとレシートをくれる、 近所のコンビニで。 サイゾーを買った私は、 レシートを貰えんかったよ。 サイゾーを読むヤツだって、 家計簿くらい、つけとるでー。

菌類のふしぎ きのことカビと仲間たち展。

国立科学博物館で開催中の もやしもん展(違)に、行って来ました。 触れて、覗いて、匂いも嗅げる 参加型企画展です。 会場中、石川氏のもやしもんだらけで、 菌だのキノコだの、よく分からん私も、 楽しめましたよ。 1300円は、ちょっと高いと思うケド。 ■…

東京ディズニーランドホテル。

ディズニーランドホテルに 行って来ました。 ここのアフタヌーンティセットは、 ケーキやスコーンの 三段トレイを食べ終わったあとに、 改めて、デザートプレートが出てくる サプライズ仕様。 コドモとシェアしたけど、 残しちゃったよ。 これ、ほんまに一人…

デザインフェスタ。

デザインフェスタに行ってきました。 いつも楽しみにしている つまみ細工屋さんで、 コドモの髪飾りを、ひとつ購入。 今日は、紫色の蝶々にしまた。 会場内をウロウロしてたら、 コドモが蛙カバンに捕まってしまい、 これも、ひとつお買い上げ〜。 ■つまみ細…

このかた。

ヨソの人の事を 「この子」呼ばわりする3歳児に 「この方、でしょ」と注意。 使い方自体は、すぐマスターしたけど、 「このかた」って言いながら、 自分の肩を触っとるやん。 あんた、ちょっと間違っとるかも。

磯野家の犬。

造形教室に行くたび、 コドモが眺めている サザエさんの絵本ですが。 タマは???

願書受付。

幼稚園の願書受付が始まりました。 受付で用紙を貰い、 隣の机で、必要事項を記入して、 その場で提出するダケやけど。 キモノ姿で申し込みに来てる事自体、 ユルくてゴメンって、感じですよね。 ヨソの区は、えらい大変らしいのに。 おやつは、水天宮のお干…

造形教室。

今日の課題は、 「落ち葉のレリーフ」。 板に、紙粘土で土台を作り、 落ち葉や木の実で飾りつけ。 …の筈が、 どんどん、紙粘土を盛っていく3歳児。 シンボルツリーとか、植えてるし?? レリーフっちゅうより、オブジェになっとる。 絶対、壁には飾れません…

タクシークーポン。

中央区が妊婦に支給する タクシークーポンを貰ってきました。 http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/syusan/syussan/Taxi/index.html 今まで、小切手タイプの タクチケしか使った事がないけん、 回数券みたいなコイツに、かなりビックリ。 こんなんも、あるん…

七五三。

朝、猫が戻ってきたので、 七五三のお参りに、 行ってきました。 途中で履き替えるかな、と 靴を用意してたけど、 ちゃんと、最後まで草履で歩いた3歳児。 心配だったトイレや食事も問題もなく、 ずっと、キモノで頑張りました。 ご祈祷の最中、 私が、ウル…

晴海フラワーフェスティバル。

バラの花を敷き詰めた 巨大フラワーアートが 始まりましたよ。 来年こそは、 これを作るボランティアに 参加したいわあ。 それはそうと。 猫が、2軒隣のお宅で篭城中(困

月と金星。

クリスマスイルミの 点灯式を見に行ったら、 空には、月と金星が。 大接近日だったん、忘れとった。。。