2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

非常用持出袋。

自己流で詰めてる 非常用持出袋はあるんやけど、 最近の異常気象を思うと、 ちゃんとしたんも、必要だよね。 てなコトで、 慌てて防災セットを購入しました。 コレ、使わずに済みますように(願 http://item.rakuten.co.jp/bousaiss/0202/

浅草サンバカーニバル。

人が多すぎて、見えない。。。

ハイビジョン 沖縄美ら海水族館。

銀座・ソニービルで開催中の、 「ハイビジョン 沖縄美ら海水族館」 に、行ってきました。 スタンプラリーだけのつもりが、 何故か自然と 3Dソニーアクアリウム会場に入っちまったよ。 この動線、巧いなあ。 http://www.sonybuilding.jp/campaign/aquarium20…

お台場スマイル花火。

たった10分間の花火やけど、 ずっと、楽しみにしてたから、 小雨の降る中、 裏の公園まで、見に行きました。 ギャラリーは、うちら母子と、 どっかのおっちゃん、だけやったけど。 http://www.walkerplus.com/hanabi/kanto/detail/fw1135.html

コス好き。

毎日、敬礼をしながら、 「お巡りさんの格好がしたい」 と、ねだるコス好き2歳児。 白雪姫のドレスだったら、 すぐ買ってあげるのに。 http://item.rakuten.co.jp/angels-closet/007snowwhite/ というか、本当は、 ハイジの格好をさせたいねんけど、 作るん…

どうして。

呼吸をするように、 「どうして?」を連発する2歳児。 ちったあ、考えてからしゃべれー(怒

催促。

ネットで商品を購入した際、 レビューを書いたら、 景品を貰えるっちゅうので、 チェックを入れちまったけど。 商品が出来てないのに、 何故か、 景品が、先に届いちまったよ。 レビューを忘れんなって、ことかしら?

麻布十番納涼まつり。

縁日の屋台で、ドンペリが飲める 麻布十番納涼まつりに 行ってきました。 とりあえず、 国際バザールの中国ブースで、 北京ダックと、肉餃子を食べたあと、 ブラジルの、コッシィニとシェラスコ。 ラオスの、スパイシーチキンと タピオカココナッツジュース…

確認印。

在宅してると、 宅急便とか回覧板とか、 印鑑の出番が多い事に、気がつきまして。 こう何度も押すなら、 ちょっと個性的な判子も欲しいよな。 てな事で、 パンダ印を、注文しました。 出来上がりが楽しみやわ♪ http://animal-stamp.ocnk.net/product/576

今年最後の盆踊り。

日比谷公園の盆踊りにしようか、 浜町公園の盆踊りにしようか、 朝から悩みまくってたのに、 うちの2歳児ってば、 児童館で5時間も、遊んでしもたよ。 当然、夜は早々にご就寝。。。(涙

ジャニ落ち。

というか、嵐落ち。 朝から、嵐のPVを 何回もリクエストする2歳児は、 モニタの松潤を見るたび、 ファイナル!だの、バンビ!だの、 奇声をあげて、喜んどります。 映画を見たがってるけど、 花男は、3歳未満入場不可やて。残念やな(ぷ

造形教室。

今日の課題は、「海を作ろう」。 空き箱に、魚のモビールを吊って、 小さな海の世界を、作りました。 紫ラブなうちの2歳児は、 海の色も、やっぱり紫!(ぷ 夏祭りで選んだヨーヨーも紫色です。

胎内記憶。

暖かくて、 まあるいピンクのお風呂で 遊んでたとか。 かかとで、蹴って(蹴る真似付き)、 ごっつ楽しかったけど、 寒くなったので、 ちゅーっと、出てきたそうです。 …ちゅー、っと!??

ウォルドルフ人形。

絵本の店・星の子で開催中の ウォルドルフ人形展に、行ってきました。 メルちゃんだの、ぽぽちゃんだの あの手の人形の臭いが、苦手だから、 ウォルドルフ人形を作るつもりやけど、 羊毛の処理が、大変そ。。 やっぱ、秋の講習会に行こうかな。 けど、緑ヶ丘…

深川八幡祭り。

江戸三大祭の一つらしいけど、 江戸一って言うても、良いんちゃう? ってくらい盛大な 深川八幡祭りの、神輿連合渡御。 水の掛け方が、容赦なくて気持ちええ。 つーか、消火栓って、 こうゆう時に使うのか!?(驚 次から次に、お神輿が来るから 神輿好きの…

ぽっくりが無い。

前撮りは済ましているけど、 七五三は、ちゃんとしたい。 てな事で、 やっと準備にかかりましたよ(遅 着物と髷は、揃ったけど、 コドモに履かせるぽっくりさんだけ 見つからない。 7歳用なら、あるんやけどな(悩 今度、浅草に行ってこよ。。

富岡八幡宮 例大祭。

ガムラン演奏の奉納があると知り、 コドモと一緒に、富岡八幡宮へ。 バリのダンスは、 少女が踊るもんやと思ってたけど、 熟女(?)の妖艶な踊りも、 これはこれで、なかなかステキだ。 深川バロン倶楽部、あなどれねえ。 つーか、夜風にあたりながら、 境…

濡れ衣。

財布の中に入れてた 運転免許証が、ドコにも無い。 クレジットカードや、 ポイントカードはあるのに、 免許証だけ、ドコにも無い。 これは…、 人の財布を開けるのが大好きで、 カード類に目が無い 2歳児の仕業に、違いねえ。 部屋中を探しても見つからんので…

お盆団子。

仏壇のない我が家にも ご先祖さま、遊びに来てね♪ と、お盆の団子を作りました。 私の里のお盆団子は、 俵型で、黄粉と餡子の2種類です。 窓際にお供えしてたら、 コドモが、コッソリ食べちゃった(呆

堂島ロール。

モンシュシュの前を通ったら、 5人くらいしか、並んどらんやん。 こりゃ、最後尾に付くしかないでしょう(嬉 久しぶりの堂島ロールは、 今日も、乳臭いほどミルキーざんすよ。 うちの2歳児は、 生クリームんトコだけ、 掘って(?)食べてた。http://www.doj…

高橋留美子展。

松屋銀座で開催中の 高橋留美子展に行ってきました。 最終日なので、 当然のように駄々混みでしたが、 ラムちゃんがいっぱいで、 すんげえ楽しー。 有名作家34人が描いた オリジナルラムちゃんの中に、 大好きなくらもちふさこ女史の絵を見つけ、 ちょっと、…

東京湾大華火祭。

毎年、当日の夕方になるまで、 自宅で見るか、晴海で見るか、 迷いに迷って、 結局、晴海の主会場へ行く我が家。 出発が遅いせいで、 いつも、最前列の フェンス前しか席が無いけど、 家族全員が寝転がって見られる、 この場所、大好き。

アイスロボ。

猛暑に負けて、 電動かき氷器を、購入しました。 連日の夏祭り通いで、 かき氷の味を覚えたコドモが 大興奮しとります。 http://item.rakuten.co.jp/campaign365/4968287000037/

おなまえBOX、当選。

来春にゃ、幼稚園だよ。 色んな小物に名前を書くの、 多分、大変なんだろなあ。 とか、思ってる時に、 偶然見つけた「おなまえBOX」。 応募した事すら忘れてたけど、 どうやら、当選したようです。 苗字のみとか、フルネームとか、 漢字とか、アルファベット…

築地本願寺の盆踊り。

今日は、仮装大会日なので、 うちの2歳児、 パンダ耳で、参加しました。 本願寺の盆踊りは、 築地の有名処が屋台を出してるから、、 何を食べても、美味しくて幸せ。 コドモは、 駄菓子の詰め合わせを貰って これまた幸せ。 http://www.engi-project.net/arc…

造形教室。

紙の上に子供を寝転がせて、 全身の型をとり、 「もうひとりの自分」を作って 遊びました。 こう書くと簡単だけど、 うちの2歳児は、 まず寝転がり拒否で、一騒動。 それでも、完成した 「もうひとりの自分」の事は、 大事に大事に、しています。

アルプスの少女ハイジの世界展。

大雨の中、丸善で開催中の、 アルプスの少女ハイジの世界展に、 行ってきました。 キャラクターデザインを担当した 小田部羊一氏の、 画集出版記念だそうです。 展示作品の殆どが、 リトグラフ商品やったけど、 ガラスケースの中には、 初期設定の肉筆スケッ…

超註釈。

今、読んでいる本には、 嶽本野ばらによる 註釈が付いとんやけど、 【懶情】辞書をひきなさい。滅多に使用せぬ言葉ですが、不道徳的な怠慢、という意味の言葉です。 すんません。 辞書をひく前に、 懶情が、読めませんでした(恥 屋根裏の二処女 (吉屋信子乙…

住吉神社例大祭。

朝の9時から、 子供神輿に参加して、 午後は、月島や佃の辻で、 放水を避け避け、 八角神輿を、見物しました。 途中、喜久の家とBanya Banyaで、 おやつを調達。 ニコニコ喜久の家の、アイス最中。 バニャのシュークリームも、コドモと取り合い。

タコヤキ。

露天で買ったタコヤキが、 ビックリする程、不味かった。 ソース味好きの2歳児が、 そっぽを向く程、不味かった。 腹が立つ程、不味いんで、 捨てちまおうかと思ったけど、 大祭で買った縁起物(?)を、 粗末にしたら、あかんよな。 てなことで、 夜は、タ…