2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

旬な人。

ここんとこずっと ラムセス2世の名前が、 頭の中でグルグルしとる。 なんで?なんで?なんで??

青梅チロル。

普段は食べないチロルざんすが キュートなパッケージに やられましたよ、可愛いすぎ。 そして、まさに青梅味!!(衝撃 http://www.tirol-choco.com/info.html

安静日。

天気は良いし、 桜は見頃なのに 風邪っぴきの為、 自宅でお絵かき。

1歳6ヶ月。

バギーを押すと カツカツ音がなると思っていたら タイヤにネジが刺さっとるがな。 今日から18ヶ月児になるコドモに 何か記念をと思ってた予算は タイヤ交換費に飛んじまったよ(悲

もののなまえ。

苺を「オイシイ」と呼ぶ子の話を聞いて、 可愛らしいなあと思ってたら、 うちのコドモは、 花を「キレイ」と呼んでましたよ。 桜の木の下に立って質問したら、 葉っぱは「ハッパ」、 花は「キレイ」で、 蕾は「ハッパ」だそうです、なるほどね。

長靴。

コドモの長靴を買うため アカチャンホンポまで行ったのに、 小さいサイズって売ってへんのね。 ちょっと大きい13cmを履かせてみたら 嬉しそうな顔をしたので、そのまま購入。

砂遊び。

雨上がりの砂場は、 砂が水をたっぷり吸って コンディション最高!! 山だってトンネルだって 何でも簡単の作れるのに、 どうして誰も来ないんだろう?

復習。

包丁で爪の上から指を切り 朝から大出血な私ですが、 昨日、覚えたばかりの 止血方法が大活躍です。 習っておいて良かったわ。

幼児安全法講習。

応急&救急手当ての 講習会に行ってきました。 幼児期に起こりやすい事故とその予防、 手当の実際、かかりやすい病気と 看病の仕方を聞いた後、 ハンカチを使った各種止血や 心肺蘇生の人工呼吸を初体験。 講習中、コドモは隣の部屋で 友達とおもちゃに囲ま…

アンパンマン。

おもちゃ売り場で放ったコドモは 迷うことなくアンパンマンへ。 コドモにゃ絵本もアニメも見せてないのに なぜ、アンパンマンなの? 凄すぎるぞ、アンパンマン。

ムーミン。

ムーミンまつり(勝手に命名)が 銀座三越で始まりましたよ。 我が家は、アラビアLOVEの ムーミンマグユーザーですから 見逃すわけにはイカンのです。 なのに、 アラビア社とは全然関係のない フェルト製コースターをまとめ買い。あれ? http://ginza.mitsuk…

塩キャラメル。

前から気になってた ブルゴーニュ産塩キャラメルを初購入。 コンビニで買った塩キャラアイスは かなりガッカリしたけど、こいつは旨いわ。 バターキャラメルみたいな味で、 口の中ですぅっと溶けるよ。 キャラメルなのに、歯にくっかん!(驚 けど、1粒80円…

原画展。

銀座松屋で開催されてる 「リサとガスパール&ペネロペ展」。 やっぱ、肉筆はパワーがあるねえ。 見てるだけで嬉しくなるよ。 http://www.matsuya.com/ginza/lisagas-penelope/index.html

誕生日?

差し入れ隊長(乙女男)から 誕生日プレゼントが届きました。 パンダドミノセット、が!(大興奮 2年前から買おうかと悩んでた パンダドミノじゃないですか! 先日のパンダ展でも、めちゃ欲しかった パンダドミノじゃないですか! ええ、私はパンダLOVE…

急成長。

お友達と遊んだあとは、 いつも急成長するコドモ。 今日は、いきなり ・箸の使い方を理解。 ・名前を呼ばれたら、挙手。 ・バナナを指さし「ばっ!ばっ!ばっ!」。 ・使用済みのオムツを自分で脱いで、床に放置。 ・おまるで「ちーちー」言うた後、自分で拭…

来客。

コドモのあか天友達が 遊びにきてくれました。 普段は飽きて 見向きもせんおもちゃでも、 他の子が遊んでいると 自分も使いたくなるようで。 久しぶりに全てのおもちゃがフル稼働して おかあちゃんは、とっても嬉しい。

実験。

消灯した室内でも 危なげなく走り回るコドモ。 こんなに暗くて、よう転ばんな。 絵本なんか、持ってくるなよ。 暗くて読めるわけないやんか。 あんたも見えてないんやろ? …いや。 実は第三の目で見えてる、とか? 特別なチカラがあったりする、とか? 世紀…

日比谷公園。

銀座へ出たついでに そのまま日比谷公園へ。 いつも思うねんけど、 昼間っからテニスをしてる人達って 何者なんだ? http://www.chiyoda-days.jp/photoalbum/2007/0221/photo.html コドモは噴水を見て大拍手。

ホットケーキ道。

最近、ホットケーキに開眼しちまい、 スーパーで美味しい粉を探してたけど、 特売の粉は特売の味だよ。もう買わない。 じゃ、高いのは旨いのかっちゅうと、 パティシエ辻口氏と森永のコラボ粉、 「あったかケーキ和み」は、 びっくりする程膨らんだし、美味…

会話力。

コドモ相手に話しをする時、 名詞か2語文で事足りるから、 普段の会話が えらい下手になってしもてる(悩

電気薬缶。

電気ケトルが欲しいなあ。 買うほど必要なわけじゃ無いんやけど 貰ったら凄く嬉しい気がする。 ミッフィーケトルが当たるといいな。 その前に、フジパンの取扱店が 近所に無いのはどうゆうこっちゃ。 http://www.fujipan.co.jp/cp/index.html

レミ鍋。

レミパン、いただきました。 噂通りの使いやすさや。 見た目が趣味と合わんから ずっと食わず嫌いしてたけど、 もっと早く使えば良かった。

白いの出ました。

ノロとかロタとか、そんな感じやけど 小児科でも走りまわってたから 大丈夫でしょう、平熱やし。 しかし、何処で貰ろてきたんや?(悩

パンダな日。

上野松坂屋のパンダ展会場で トントン('00没)の動画を見て、 ウルウルしてもた。 やっぱ、トントンが一番好きやわ。 上野で最初に育った子やし、 顔の造詣が完璧やもん。 こんな美パンダ、滅多におらんで。 あんまり懐かしかったけん、 帰りに上野動物園の…

担当。

ホットケーキを作るとき、 まぜまぜ係になるコドモ。 混ぜながら、舐めまくってます。 焼いた方が、美味しいのに。

非常乳。

非常用袋に常備しとった コドモの粉ミルクを 久しぶりに確認したら、 消費期限が切れてしもてる。 ああ、なんて勿体ない事を…(反省

プリア。

広告が付くけど、JPEGデータを 無料でプリントしてもらえる、 話題の「プリア」。 登録すれば、これまた無料で 指定した住所へ送ってくれます。 遠くに住む爺婆に、孫写真を送る時間が無い今、 これはなかなか便利かも。 Qooさん、素敵な情報をありがとー。 …

黒犬。

コドモの公園友達、 黒犬くーちゃん。 毛の長いチワワやと思ってたら、 実は黒毛のポメラニアンやて。 黒ポメなんて居るのねえ。 昔、デブポメをチャウチャウと間違えた私には 犬種当てとか、マジで無理。

風水。

珍しく一緒に居た相方が カーネーションを買いましょう、と。 運気が上がるんだってさ。ほんまかね。 今日飾るんなら 桃か菜の花の方が、ええんちゃう?

発達相談。

保健センターの1歳半検診で、 躾について相談中、スタッフから 「専門の先生とお話しますか?」と。 喜んでお願いしたら、 カーテンで仕切られたブースに呼ばれ コドモにおもちゃを与えて、様子観察。 これって、いわゆる「別室」ですか? 積み木を積めんと…