2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Hib難民。

コドモが風邪をひいたので、 いつもの小児科で診て貰い、 ついでに、 hibの予約もしてきました が。 接種予定日は、12月。。。(眩暈 http://www.luke.or.jp/shinryo/16_wbc.html

DOUGHNUT PLANT。

いくら無添加っちゅう話でも、 ドーナツのくせに、 1個300円って、どないやねん。http://www.doughnutplant.jp/

Hibワクチン。

毎回、4千円の助成金が出るのに、 在庫数が足りんから、 接種希望者で取り合いになってる Hibワクチン。 公費が出るのに、不公平な話やな。 http://www.city.chuo.lg.jp/kurasi/hokenzyo/hokenzyo1/hibjyosei/index.html

お兄ちゃん、だから。

ちーの後、男の子は おまたを拭かなくても良いって、 お友達が、言ったよ。 だから、僕も拭かないよ。 お兄ちゃんだから、 拭かなくても 良いんだよ。 幼稚園で、色んな事を学んできやがる。 さて、どないしよ。

BECO。

アカンボが重くなってきたので、 前から欲しかった、BECOを購入。 雲龍柄のスリングや 昇鯉柄のオンブ紐を使う私ですが、 今回は、可愛い柄にしてしもた(照 メディア: この商品を含むブログを見る

段ボールハウス。

大きな段ボール箱を入手したので、 コドモのおうちを、作りました。 初めて、 段ボールカッターを使ってみたけど、 これ、便利ねえ(感動

脱ぎたがり。

降園時、担任の先生から 「いつも靴下を脱いで遊んでますよ♪」 と、ご報告がありました。 そのうち、服も脱ぐんじゃないかと、 かーちゃん、今から心配です(悩

天体ショー。

月と火星と金星が接近する トリプルランデブーが見られるというので、 朝の4時から待ってたのに。 目を凝らしてみたけど、 金星が分からん。 もしかして、 肉眼やと、無理なんやろか。。(悲

おかげで、無傷。

美味しいお菓子が 届きましたよ。 繊細なラングドシャが割れんようにと、 全力梱包で、ビックリしてもた(嬉

保育絵本。

幼稚園経由で購入できる、月刊の保育絵本。 我が家は、しまじろうをやってないし、 私自身、子供の頃、 毎月届くキンダーブックが嬉しかったけん、 うちの3歳児にも、何かとってやりたいけど、 選択肢が多すぎて、 どれがええのか、さっぱり分からん(悩 ■学…

8:15。

時計を見ながら 「はちじ じゅうごっぷん、だよ!」 と、3歳児。 斬新だなあ。。

ピーラーLOVE。

キンピラを作る時、 必ず、ピーラーを持って 乱入してくる3歳児。 牛蒡や蓮根は、 ガリガリ剥けるから楽しいそうです。 そのうち、指も削るんやろな(痛

鯉のぼりを作ろう。

まず、コドモの型とりをして。 次は、アカンボ。…小っちゃっ。 描き描き描き。。 アカンボに、メガネとか描くな〜。 塗り塗り塗り。。 とりあえず、今日はココまで。http://item.rakuten.co.jp/event-ya/no-3822-2/

ひとりあそび。

あちらにお客様がいるので どうぞ、歌ってきてください。 指輪はお預かりしているので どうぞ、ご覧ください。 こちらに、サジジョーの歌を書いてください。 ペンを置いておきますね。 あ、こちらです。 ワタクシが、書きましょうか? おかあさまは、スイカ…

上野動物園。

アカンボが、2ヶ月になったので、 ちびズを連れて、動物園へ。 子ども動物園にいる 3月30日生まれの赤ちゃんヤギが 小さくて可愛いかったけん、 来週もまた、行ってしまいそ。

児童館。

毎日、降園後に、 児童館へ行きたがる、3歳児。 幼稚園に居る90分じゃ、 全然、遊び足らんのやろな。

まどさん100歳展。

ぞうさん ぞうさん おはなが ながいのね で、おなじみの、まどみちお氏。 日本で唯一、国際アンデルセン賞作家賞を 受賞された詩人ですが、 彼の描く、優しい象さんの絵が大好きです。 てか、99歳で現役って素晴らしいわ。■ぞうさんの詩人 まどさん100歳展 …

ラデュレ。

マカロンが欲しいと云うので 銀座のラデュレに連れて行ったら、 「お店で食べる!!」と、3歳児。 紅茶1杯が1500円もする ラデュレのサロンに、 ちびズを連れて、入れるかー。

いいよ禁止。

小さな子供達が、 おもちゃの貸し借りをする時に言う、 「貸して」「いいよ」「ありがとう」 に、以前から違和感アリアリ。 いいよ、じゃねえだろ。 どうぞ、だろ。 てな事で、うちのコドモに 「どうぞ」推進令を出してみたけど、 さて、できるかな。

めがね。

幼稚園が、お休みっちゅうだけで、 えらい開放感のある、週末の夜。 早々に、チビらを寝かしつけて、 「めがね」を、見ました。 「すいか」や、「かもめ食堂」同様、 丁寧な食事シーンが、美しいです。 私も、メルシー体操に参加したいわあ。 めがね(3枚組) …

耐久抱っこ。

朝、8時半に家を出て、 コドモを、幼稚園に放り込んだあと、 そのまま保護者会に参加して、 なぜか写真係りになってしまい、 その足で、コドモのお迎えに行き、 夕方まで、公園遊びに付き合って、 帰りにスーパーで買い物をしたら、18時。 その間、 ずっと抱…

夏日。

今日は、とっても暑かったけど。 服を脱いで遊んでたのは、 うちの3歳児だけ…(恥

入園。

すみれ組さんに、なりました。 クラスカラー(名札とか)は紫かしら? と、ちょっと期待してたのに、 なんで、キミドリ色なんだ???

アイロン。

児童館に行くと、 アイロン遊びに熱中する3歳児。 もうちょっと握力が付いたら、 ハンカチくらい、 自分でやって貰いましょ。

粗大ゴミ。

古い掃除機を処分したくて 管理人さんに問い合わせたら、 粗大ゴミの処理券は、 区内のコンビニなら、 ドコの店でも買えるんやってね。 便利やなあ。

お花見。

今年も、 区民は無料の浜離宮へ。 桜や、菜の花が有名だけど、 こんもりと咲く花たちも、 可愛いらしくて嬉しいわあ。

道。

偶然、ネットで拾ったコトバ。 子供叱るな来た道だもの 年寄り笑うな行く道だもの 真理、だなあ。。

お直し。

注文してた制服が届きましたが、 やっぱり、かなりブカブカです。 コレを着て、 ひとりで、トイレに行ったら、 絶対にアタアタしそうやねんけど。 勝手に、肩上げや裾上げしても ええんかなあ??

大人気。

コドモとアカンボを連れて 久しぶりに、児童館へ。 ベッドにアカンボを寝かせておいたら、 周りの子達が、赤ちゃん用のおもちゃを ガンガン持って来てくれました。 ほんまに、アカンボって人気モノやな。

ハンカチ。

入園予定児のママから、 形状記憶ハンカチっちゅうのを 教えて貰い、 凄いモンがあるんやなあ、と 感心してましたが。 よう考えたら、 幼稚園に持って行くハンカチを 準備しとらん!!!(焦 とりあえず、 うちにある手拭いを、四角く縫ったろ。