今日は「防災の日」でした。

syuku2004-09-01

深夜1時半、仕事を終えて帰途につく。
いつもなら私のチャリが家に近づいただけで、
近所中に響き渡るしろんの「おかえりコール」でめっちゃ恥ずかしーねんけど、



・・・あれ?? 静か??



不信に思って、急いで部屋までかけあがると



ドアが開いてる??



えっと? えっと?? えっとーーーー???
もしかして、夕方ちらっと部屋に寄ったから、
それからずっと開いてたりする、とか?(呆
・・・というより



しろんがおらんっ!!!!!!!!



小声で名前を呼びながら、家の周辺を歩いてみたけど・・・みつからん。
猫はいっぱいおるのに、しろんがおらん。
とりあえず部屋に帰って、ネットで「家出 猫」を検索。<am2:40

  • 家出猫は50m〜1キロ範囲にいる筈。
  • 餌を持って探そう。

そっか、餌やで。餌。餌。えさ。
2キロ入りの餌袋をかかえて、ガサガサいわせながら路地裏をさまよってたら
空き地の真ん中あたりで、興味ありげにこっちを見ている猫シルエット。
似てる、・・・気がする。



しろーーーん!(嬉      ・・・か?(微妙



ちょっと、違うよーな気も、する(をいっ
じりじり近寄ると、なんとなく見覚えのある丸顔と長いしっぽ。
ちょっと色が濃いよーな気もするけど、月明かりのせいかもしれん。
だいぶん小さい気がするけど、屋外のせいかもしれん。
明らかに体型が違う気がするけど、裸眼のせいかもしれん。

しろん(かもしれない)にそっと声をかけてみたけど、一定の距離から寄ってこん。
ふふふ、けーかいしちゃって。けどな。あたしには奥の手(餌)があるんやで。
猫撫で声で餌をぱらりと…、



なんで逃げる〜っ(悲



フェンスの下から向こうに逃げるな!!!
さっきより距離ができてもーたが!!!!(焦
これは餌より猫じゃらしの方がええかもしれんと、再び部屋に戻り
ついでにネットで、「迷い猫」再検索(←ガリ勉 <am5:10

  • 迷子猫には「チラシ」と「ポスター」が有効。
  • 普段使っているトイレの猫砂を、猫が潜んでいそうな場所から家までまいておくと帰ってくる。
  • 家猫は外にでると恐怖で飼い主にも近寄ってこない。
  • 猫は10日くらい絶食できるので、10日以降が捕獲チャンス

結構、大変な事態かも?(←イマサラ



猫じゃらしと、猫トイレにあった砂と、捕獲用のリードをもって、再再再探索。
いそいそ、しろん(かもしれない子)捕獲のために、先の空き地に駆けていったら



もうおらん、が(脱力



万策尽きて、近所にいる猫たち(相変わらずやたら居る)に餌をあげながら
「うちのしろん、知らんかな?」と聞いてみたけど、知らんらしい(悲
仕方ない、チラシ千枚ほど刷ったろかー、と唸りながらとぼとぼ帰宅。<am6:50
ぼーっとしたアタマでシャワーを浴びてたら、ドアの向こうで



「にゃん」

     ・・・・??

     
「にゃあああん」


     !!!!!!!!!


アイ●ルの迷子犬帰宅シーンを彷彿させるカンジで
ドアの外にちょこんと、しろん。
あんた、初めての家出やのに、ようおうちが分かったねえ(←親ばか
うにゃうにゃ、さかんに帰宅報告をするしろん。

     
かわいーーーーよおおおおお(涙目
けど、眉間に穴が開いてる〜(別の意味で涙目



#速攻で、迷子札をオーダーしました。
http://www.nameland.to/Nshop/Maigo/index.html