小学校統合。

syuku2004-09-04


四小、ええガッコやったよ。
学年2クラスくらいしかない、こじんまりしたトコやったけど。
乾布摩擦とか、青汁とか、無闇に健康を意識したトコやったけど。
最近は、ガッコ内で蛍を育ててるんだっけ。


街のど真ん中にあったせいか、自然教育には熱心だったよな。
教室の後ろにあるランドセル棚の上で、箱庭稲作しとったし。
ま、所詮、机上論教育やったけん
卒業生は夜空を見ても星の名前とか全然言えんのやけど。
(いや、言えんのはアタシだけか?)


菊池寛が卒業したからって理由だけで
毎年、「菊池寛まつり」ってのがあってさ。
児童が菊池寛の書いた小説の芝居をしてたんよ。学芸会ってやつ?
小学生が「父帰る」とか「恩讐の彼方に」やで。渋すぎる。
否、「真珠夫人」を選択せんかった教師の良心を称えるべきか。

ほやけど、最近の菊池寛まつりは

 「児童たちが見聞きした地域の自然や街並みなどのほか
  ボランティア活動を通じて勉強した事を発表しました。」

やって。
つまらん。菊池寛の名前、いらんやん。
 


それでも。
卒業した小学校が無くなるんは、ちょっと寂しい。