ミュシャ展@市美

syuku2004-11-07

ミュシャ展に行ってきやした。


子供の頃はめちゃ好きやったのに、
最近はイマイチ苦手な画家でしたが
いやぁ、久しぶりに見るとええですね。
アール・ヌーボー好きには堪りません。


彼の絵の特徴として、流れる髪や
図案化された植物がありますが、
今回、特に着目したのが、
首から背中にかけての筋肉と、手の表情。
むっちゃ肉感的で目が眩みます。
これだけ肉を感じさせる画家やのに、
彫塑が少ないのは非常に残念。
ドガはいっぱい残しとるのに。


彼の絵を見てると、ドリカム美和ちゃんの
キモチ良い歌いっぷりを思いだします。
本人が凄く愉しんでる雰囲気、出まくりで。


ミュシャなんざイマサラと思われる方、必見かも。