こわいひと。

syuku2007-02-07

コドモと公園で遊んでたら
知らないおばさんが寄ってきて


1歳くらいかしら? 
学資保険とか、色々誘われるでしょ。
それでね、
(と、袋から生保のアンケート用紙を取り出し)
これに住所と名前を書いてくれない?
書いてる間、子供は私が見てるから。
大丈夫、住所は悪用しないって。
え? 住所はダメなの?
名前と生年月日だけでも書いてもらえると
私が、ちゃんと仕事したことになるから、さ。
ダメなの? お子さんの名前だけでも教えてよ。
何ちゃん、かな? 何ちゃん?



…って、名乗らない人に、
住所を教えるヤツは居ないでしょ。
まして、子供の名前なんて絶対に言えるか。
うちのコドモは、誰にでもフレンドリーなのに、
このおばさんの前では、
私にしがみついて離れなかったし。