提案:第一礼装(大振り袖)にするなら、レンタルする方がベター。

まず、「卒業式の為」に作るキモノなのか、それとも「社会人になってから活躍」するキモノなのかで、選択の仕方が変わってくるわね。卒業式ってオフィシャルな場だから、キモノを着る学生の殆どが、礼装である「大振り袖」か「紋付き色無地に袴」でしょ。最近「小紋に袴」というスタイルもあるけど、アレは下手するとヤボになるから止めた方がよろしくてよ。まあ、卒業式だけ考えれば、無難なのは第一礼装の「大振り袖」かしら。謝恩会にもそのまま着て行けるし、これからお友達の披露宴に出席する機会も増えるでしょうから、何度か袖を通すチャンスがあるわよね。
しかーし。お友達の披露宴って、列席するメンバーが重なる事が多いじゃない。なのに毎回同じ振り袖で出席って、芸が無いと思わないのかしら? ついでに申し上げると、大振り袖って柄や色に流行があるから、気に入って購入したキモノでも飽きてしまう可能性があるのよね。もし、大振り袖を社交着としてお考えなら、レンタルの方が毎回違った装いを楽しめますわ。